SSブログ

自動車の新刑法適用が1か月で16件!○○が乗ると凶器だね [事故]


事故車 画像.jpg
画像引用:http://kenkoh-net.com/entry30.html

先月から施行されていた
悪質運転者を厳しく処罰するための
自動車運転死傷行為処置法ですが
危険運転致死傷罪等で18件の摘発が
起きているそうです

車にかかわらず(車が一番危ないと思いますが
どの交通機関でもそうなのですけど
「自分がいつでも人を殺す事ができる状況にいる」
ことに気づいてないのですかね。。。

「文明の利器」
という言葉があるのですが
あなたは、どういう意味だと思いますか?


「文明から生まれた便利なもの」

メディアなどでは、
こういった意味でよく使われているのですが

「便利な凶器」

という認識が正しい気がしますね。

「○○とハサミは使いよう」

とも近い気がします。

近代社会では、様々な道具が生まれていますよね
この道具を作る人は
「こういうのあったら便利だよなぁ」
という思いから、いろんなものを創ります
(はじめから凶器を創ろうとする人はまれでしょう
それは、車にしろハサミにしろ言えることですよね。

ですが、作る人と使う人は別人です。
「便利だから車乗ろう」
「チョット紙切るからハサミ使おう」
こんな感じで、たくさんの道具を使いますよね。

そういった便利な道具は
使い方を間違えれば人を傷付けられるものです。

日本の交通事故による死亡者の数はご存じですか?
4373人です(2013年
1970年台には、1万6千人以上だったので
減っているには減っていますが
便利な道具でこれだけの人が死ぬのは
使う人間も考える必要が有りますよね。。?

例えに出したハサミですが 過去のデータで猟奇殺人に多く使われてました。。


私が何より言いたいことは
「便利なものほど大事に使おうぜ?」
ということです。

恐らく、事故に遭う人も遭わせる人も
「まぁ、俺(私)【儂】は大丈夫だろう」
と思っているでしょう。

そういった人にほど
注意を呼びかけたいですね。


ブログのトップへ!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トップページです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。