SSブログ

自動車事故の原因の詳細を見て、新刑法提案してみる [事故]

事故 法律提案.jpg
画像引用:http://ameblo.jp/yukinekko/entry-10626963435.html

平成24年度の事故原因の詳細資料を見てみた。
事故原因の1位は、依然として安全の不確認です」
ですよね。。。

誰しも
「俺は事故には合わんよ(笑)」
みたいなノリで運転していることが想像できます(個人的な主観です

もう少し、交通事故の原因を深く調査して参ります



いろんなことが書いてましたが
「事故の大半は思い込みが原因です」
これはごもっともじゃないですかね?

思い込みと言っても、色んなモノが有りますよね
先に挙げた
「俺は大丈夫!モーマンタイだぜ」
ってのも思い込みですし
「この道はこの時間に人いないべ」
ていうのも思い込みです。
「まさかこの状況で飛び出すことは無いだろ」
こういうのも、思い込みですね。

事故が起きた時
「見通しが悪い」
とかの理由もあるでしょうけど
一人ひとりの思い込みを改善できてしまえば
事故は格段に減るのではないですかね。

「運転するたびにそんな気を使えるか!」
そんなあなたにもし轢かれてしまう人がいれば
心中お察しいたしますよね。。。

車などの交通機関は非常に便利なものですが
それと同じくらいに危険なものですよね。

別の記事で
「自動車事故による死者は減っている」
と書きましたが
ニュースでしょっちゅう
こういう事故の報道はやってるのですよね。

それがどういうことかは
言わずもがなでしょう。


こういう思い込みの事故を無くそうと思えばですよ
自動車運転処罰法をおもいっきり厳しくするとかで
各々の自動車に関するリスクの高さを
認識させるといいのではないかな~?
と思っております。

具体的には
「飲酒運転は無期懲役以上」
だとか
「速度違反は懲役10年以上」
みたいに
「やり過ぎじゃね??(笑)」
くらいの感覚で徹底したほうが
意識レベルが上げられるかも??
と思いました。





が、コレを書いてる時に思ったのですけど
「ルールって厳しいほど反発される」
んですよね。。。(笑)

こんなの作ったところで
見向きもされない結末になる予感がしてきました。



とりあえず、個人の意識レベルを高めるために
今施行されている自動車運転処罰法
しっかりと整備して欲しいですね

私も巻き込まれるのは嫌ですので・・・(笑)



ブログのトップへ!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トップページです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。