SSブログ

パワハラにより連続自殺発生 日本は異常だよな [ニュース]


パワハラ 画像.jpeg
画像引用:http://plaza.rakuten.co.jp/yukakomu/diary/20121210/

福島県の警察官2名が
4月末に相次いで自殺した事件があります。

この事件について、警察が調査を進めていたのですが
「操作2課長の男性(45)によるパワハラ行為が自殺の原因です」
という調査結果を発表しました。

この課長は、自殺してしまった二人以外にも
パワハラを繰り返していた
ということです。

これは、一例だと思われますが
決済書類の文章表現をめぐり
「小学生みたいな文章作ってんじゃねえよ」
と言った誹謗中傷を繰り返していたようです。

この課長は、
「指導していた時にはパワハラとは思わなかった」
「部下職員に精神的苦痛を与えていたこと、深くお詫びする」

と謝罪したそうです。

日本人のパワハラとかの話題になると
どうしても最終段階の
自殺
ってとこまで言ってから発覚することが多いですよね。

他の国からみても、日本の自殺率は
異常
なようです。

なぜ、こんなにも日本人は
自殺が多いのでしょうか。。。


私が思うに、日本人の特徴柄なのでしょうね。
日本人は、「和」を重んじると言われていますが
結局のところは、自分の意思を押し殺して
周りのことを尊重してますよ~
って見せてるだけなのですよね。


もし、本当に周りと調和するつもりがあるのなら
自分と合わない要素があるのであれば
「お前(上司)のそういうとこ気に入らねえ」
ってはっきり言えるべきですよね。

今の日本でそんなコトすれば
首が飛ぶでしょうけど。

周りと合わせるだのなんだの言っといて
自分の意見は押し殺して
同じ上司に対するグチを抱えてる同僚と
「あいつの○○気に入らないよな。」
なんて愚痴り合う。

コレが「和」なのでしょうかね。


生きるために仕事を探すのは必要ですし
そこをやめてしまえば仕事がなくなるからって
自分を殺し続けて、結局抱えきれなくなるんだから。

アメリカなんかは、良く自由の国だといわれますが
絶対に、日本みたいな自殺は無いでしょうね(笑)
日本人の自殺はお国柄みたいなのですかね。。。

やっぱり、仕事をしなければ生きていけませんし
上司の発言や行動等に対してのストレス発散方法を探すか
会社をやめて独立できるだけの力を
身につけておくべきなのでしょうかね

最近は、いろんな副業情報であったり
クラウドワークスみたいな
フリーランス向けの仕事紹介も
たくさん増えてきていますし

一度きりの人生を
上司のパワハラでぶち壊されるなんてのは
私も、あなたも嫌でしょうから(笑)

あなたも、上司や同僚に気に入らないことがあるなら
精神的な余裕を見つけることを
おすすめしますよ!


ブログのトップへ!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トップページです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。